HOME>レポート>アトピー肌を守るための化粧水は肌の再生も促してくれる

アトピー肌を守るための化粧水は肌の再生も促してくれる

基礎化粧品

保湿効果あるヒアルロン酸

乾燥性のアトピー肌に[ヒアルロン酸]が働きかけます。通常はドライ系の肌質に大きな効果を示しますが、アトピー症状に作用するのは便利です。刺激は少なく無色透明な様子があります。無添加コスメ・化粧水にも[ヒアルロン酸]は採用されやすく、現在では無くてはならない存在になりました。コラーゲンやエラスチン、スクワランなどの保湿成分と相性も良いです。しかし、それら三種類の物質はアトピー肌の人には使えない場合があります。けれども、[ヒアルロン酸]は低刺激で化粧水に配合しやすいメリットも強みです。少量でたくさんの水分を抱え込んで蒸発を防ぐ[ヒアルロン酸]は乾燥性のアトピー肌に有効です。皮膚を潤し表皮の修復を促します。

化粧水

ヒアルロン酸に種類がある

使いやすくて乾燥性のアトピー肌や皮脂分泌が少ない方に使いやすい[ヒアルロン酸]化粧水にも注意点があります。それは無添加コスメ・化粧水に別の成分が含まれていることです。水やグリセリン、[ヒアルロン酸]や防腐剤だけなら刺激は少ないでしょう。しかし、別の植物エキスや化学物質が入っている場合は注意すべきです。アトピー肌の人は皮膚の表面が弱っており、刺激に対して反応しやすいと言えます。よって、なるべくシンプルで[ヒアルロン酸]をメインにした無添加コスメ・化粧水を選びましょう。また、保湿効果が高くて使いやすい[ヒアルロン酸]にも種類があります。高分子、加水分解やマイクロタイプです。浸透率に関しては高分子以外のものが効果を示します。

広告募集中